2016年07月13日

♪多頭飼い崩壊レスキュー終了♪

長崎県央 犬と猫の会 です

雨ばかり
散歩もままならず
犬もストレスが溜まりそうですね。
こんな時はお家の中で、
犬の身体をじっくり観察したり、
(小さなできものやシコリ、傷など変化に気付くことも)
家の中でできる躾をするのも良いですよ
頭を使う事も犬にとって程良い疲れになります
どちらもほどほどに。
犬が飽きたり嫌がる前に止めるのが大事
気持ち良いところ、成功した所で、
褒めておしまいにしましょう

さて、以前から度々登場していた、
飼い主死亡による多頭飼いの所の犬達についてご報告です。

今年の1月下旬、会の方にご相談があり、
すぐに現地に行きました。
高齢の犬好きのご主人が、不妊処置をしなかった為に増えてしまい、伺った時にはオス5頭、メス8頭の13頭。
多くは兄妹だったり、親子だったり。
相関関係を把握するのに苦労しました
残された奥様はあまり犬好きでなく、全頭手放したいそう。
非常に無責任ではありますが、
ブチッ!ブチッ!と切れそうになるのを抑えて。

申告では3歳〜6歳との事
どの子も攻撃性はなく、性格的には問題なさそう。
大きさも10kg弱〜15kg強。
何とか譲渡できるだろうと判断して、
去勢・避妊手術費用の半額負担を条件にレスキューを開始する事にしました。
通常は譲渡会の都度、連れて来てもらい、開催中はいてもらってまた連れて帰ってもらうのですが、車の運転ができない、日曜日は仕事・・・
私が全てお引き受けする事にして、順次不妊手術をした上で、譲渡会に参加させて来ました。

まず、飼い主のお隣の方が2頭を飼って下さるとの事で、去勢・避妊して譲渡しました。結局、その2頭はお隣からまた違う所へ貰われたようです。なので後日もう1頭がお隣へ。

そして残った10頭を順次、譲渡会に参加させたり、ネットで募集したり。6月までに9頭を譲渡する事が出来ました。
この子達に関しては特に室内飼育限定していなかったのですが、9頭のうち6頭が室内飼育して下さるご家庭でした

最後の1頭になりました。
この子です。
B5D8A51A-5F61-4FDD-A996-99BFA4671BB2.jpg
6歳のオス、去勢済。
一人になったので益々甘えん坊に。

じっくり探しますか〜と思っていましたが、
奥様が引っ越されるとの事で、
先日の諫早の譲渡会が最後となりました。

この子はどうするんですか?
1頭なら何とかなるでしょう?

お隣に預けていかれるそうです

最初にお話しした時、
1年位は覚悟して下さい、
残る子もいるかもしれないので、
新しい家では(実家をリフォームされるそうなので)
犬を飼える環境を作ってあげて下さい。
・・・と言ったのに

この子については、譲渡会に連れて行く事はありませんが、
引き続き、里親探しは続けて行くつもりです。
よろしくお願いいたします

去勢・避妊の徹底
私たちの会が一番重要にしている事です。

里親になって下さったみなさま、
本当にありがとうございました

それぞれに名前はあったのですが、
覚えきれないので番号を付けていました。
ごめんね

no.1(メス) ⇨お隣へ
4BB7BAE0-F167-4FB1-8E56-272FAC2F3F57.jpg

no.2(オス) ⇨お隣へ
4BDE4397-C6B5-4BFC-8A19-BE790EC531C8.jpg

no.3(メス) ⇨佐世保へ(リンちゃん)
6F5A26EE-0D56-4252-9547-3012C05E7B4D.jpg

no.4(メス) ⇨ 西海へ(リアンちゃん)
50FAA7E4-1B3D-462F-86BD-25D2BB471515.jpg

no.5(オス) ⇨ 諫早へ(パースくん)
07A67919-5672-49D9-9035-E55F37E5A0AA.jpg

no.6 (メス) ⇨ 諫早へ(ショコラちゃん)
1480D3F9-4196-4789-B1E4-390B219559F9.jpg

no.7 (メス) ⇨東彼杵へ (ナナちゃん)
9027526D-7891-4FD9-90A1-81EE4C3C4005.jpg

no.8 (メス) ⇨ 多良見町へ(さくらちゃん)
253CC67F-F0AC-416F-B2F4-C7B16EB613CF.jpg

no.9 (メス) ⇨ 長崎市へ (ラムちゃん)
605268A0-FFCC-417B-9044-E27EB9242C04.jpg

no.10 (メス) ⇨ 時津町へ(めぐりちゃん)
A22265F6-A0C9-4690-A597-9DFEF5B0F69E.jpg

no.11 (オス) ⇨ 佐世保へ(レオくん)
AF0CED21-7FDD-475A-851D-5024DD3CF038.jpg

no.13(オス) ⇨ お隣へ
0C969C8D-3F96-4967-905A-66703D4CE52E.jpg

みんな、幸せに



posted by くるみおばちゃん at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする