2017年10月11日

♪9月分収支&活動報告そして仔猫の『グロウ』♪

長崎県央 犬と猫の会です
9月の収支と活動のご報告です。

犬班
前月繰越                          534,778円
収入                                  123,353円
(内訳)譲渡会場募金           9,333
寄付                         12,540
里親様負担金           2,120
不妊費用預り金     99,360
支出                                  148,303円
(内訳)保護犬医療費         24,840
犬用品                     14,003
広告費                       8,300
事務費                       1,800
不妊預り金返還      99,360
次月繰越                          509,828円
(不妊預り金♂2♀17頭分393,120円含)

猫班
前月繰越                          223,605円
収入                                    59,062円
(内訳)譲渡会場募金           4,720
寄付                         13,000
里親様負担金         41,342
支出                                  148,805円
(内訳)保護猫医療費          72,684
野良猫医療費          49,605
猫用品                      23,516
広告費                        3,000
次月繰越                          133,862円

活動報告

保護  👉  犬  4   猫  10
譲渡  👉  犬  5   猫  7
譲渡会開催  👉  3回(諫早・県央保健所・大村)
動物管理所訪問  👉  毎週
野良猫不妊手術及び啓発活動
その他犬猫に関するご相談  👉  多数

いつも応援いただきありがとうございます😊

さて、犬専門のワタクシですが、
9月初め、縁あって子猫を保護する事に
それもまだへその緒がついた産まれたて
猫班に丸投げしようかと思いましたが、
子猫をたくさん抱えておりましたので、これ以上手のかかる子を押し付けるわけにもいかんなぁ・・と。
猫育てが始まりました
なんかしょぼくれて、可愛くねえなぁ・・
それに・・ち、ち、ちっちゃ過ぎる
猫担当に教えを請いながら。
なんとか無事育ってくれました
保護時80gだったのが500gまで大きくなりました
育ってくれるようにと付けた『グロウ』という名前が良かったかな
最初にこの子を助けてくれた長崎市のYさん、ありがとうございました
3E11647E-DF70-40BC-976B-74B3461CD07C.jpg
現在生後35日、排泄はトイレでします。
離乳はまだ完全ではありません。
缶詰も無理やりながら食べるけど、哺乳瓶で飲むミルクが大好きなようです。日曜日の譲渡会に連れて行く予定です。
まだまだ手がかかるので安心してお渡しできるご家族という条件になると思います。
0E199565-8510-49F3-9163-4B251287384B.jpg

動く物に反応して遊ぶようにもなりました

子猫を保護したんですけど・・というご相談が頻繁にあります。
保護したのであれば、ご自分で何とかして下さい!
冷たいですけど、これが返事です。
保護した時から責任が生じます。

無責任に餌をやって増やしてしまう。
犠牲になる猫たちを減らす手段は去勢避妊しかありません。

よろしくお願いします
posted by くるみおばちゃん at 10:06| Comment(0) | 収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

♪ほっこりしますよ♪

長崎県央 犬と猫の会です
家族ができました
『ギャル』と『如月』

まずは『ギャル』、『はな』に改名。
我が家に2日しかいませんでした
お世話になっている獣医の先生からも、
「良い犬ですね〜」とお褒めの言葉
そのとお〜〜り!
今、里親様ご家族はメロメロ💕のようです。
5B3CB9D2-7F3D-4B4D-8F9E-D8A4BFCC8A83.jpg
もちろん、先住犬『びび』と『ライス』の教育がバッチリなので、『はな』ちゃんも良い子でいられるのです。
先住犬『ライス』は子犬の時の譲渡ですが、ホントに素直に育っています
ABAA590F-78D3-483C-8B4D-278AAC268B94.jpg

微笑ましい綱引きの様子はコチラ↓
実況は5歳の娘さん。
いやぁ、もう可愛らしくて💕
『ライス』と『はな』への愛情が溢れてるなぁ

4CC41BF0-91B1-4591-84EE-8197EF18B640.jpg

続いて『如月』は、
『ちゃちゃ丸』ってとても可愛い名前に😍
ピッタリだよ!『ちゃちゃ丸』
C83C82BD-E5A4-400A-B220-63B3E9604342.jpg
伺った時は、散々遊んで丁度寝た所
ちょっと不機嫌でした

こちらも可愛い女の子が2人いるご家族。
小さいけど気が強くて頭が良い『ちゃちゃ丸』に振り回されないでね
89A3AE29-1A29-4F5E-8DEF-DCE3CE899C53.jpg

よろしくお願いします

次回の譲渡会は、
10月15日(日) 11時半〜15時
木のコトカフェさんの手前50m、住宅の駐車場で実施します。
のぼりを立てているので木のコトカフェさん目指して来てもらえれば分かります。

posted by くるみおばちゃん at 16:53| Comment(0) | 里親様決定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

♪バタバタバタといろいろ♪

長崎県央 犬と猫の会です
正式譲渡やら仮譲渡やら新メンバーやら
いろいろ盛りだくさんです

『カンナ』正式譲渡です。
『ラブ』になりました。
まぁ〜〜お転婆です
B0AD58B3-E11E-4C87-BA15-37F8286B2BFD.jpg
AFDDB7C3-0717-4C03-AD30-B4B05D2D5CA8.jpg
FA33BC4E-31A4-48E1-A5C5-FEDC200CFFDF.jpg
可愛いから許す😍
になっちゃいそうですが、
しっかりと教育お願いしますね

姉ちゃん達に続いて、
ひ弱かった弟の『如月』仮譲渡です。
我が家に来てから体重も倍になり、
顔つきも変わりましたよ
E8E7C8A8-01D8-4D0F-9E25-22A729CE022C.jpg
姉ちゃん達に負けずヤンチャ坊主になりつつあります。

性格三重まるだった『ギャル』も
ご指名があり行ってしまいました
先住犬もうちからの子で、賑やかになったみたいです。
5F67B968-71D9-4548-90A4-9D34DD203B25.jpg
このふたりの楽しい様子は譲渡後のお楽しみ

猫たちも
『ウッディ』は『とら吉』に。
こちらも先住はうちからの子『タマ』ちゃんです。
51A7E361-B5B5-49E1-8FFD-DDDBCAB4C442.jpg
食欲旺盛な『とら吉』は『タマ』にいちゃんの分も横取りするらしく、『タマ』ちゃんのお食事処は『とら吉』がまだ上れない棚の上だそうです
745F4D04-2969-445E-BB95-2A95CB92F2F3.jpg

『フータン』『おかっちょ』兄弟は、
『マーブル』と『ミラクル』に。
DB6CD074-6426-4784-ACBC-B01CF6C22BE0.jpg
こちらにも会からの先住猫『チョコ』がいます。
6E335617-AD96-4DD2-8853-7065BE2D7C84.jpg
うるさい奴らが来たなぁ〜って思ってるかな❓

2日間保護犬なしだった我が家ですが
やって来ました。
おとなしいかと思いきや、
ケージ慣れしてないのね
ワンワン、ヒャ〜ヒャ〜、
『ルーチェ』でございます
4573FDC5-FEF0-474C-822D-42473F4DD0B1.jpg
近日避妊予定。

よろしくお願いします

posted by くるみおばちゃん at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする